「いなべ回遊観光」をテーマに、WEBからリアルへと段階を踏んで回遊するスタンプラリーを実施。キャンペーン専用WEBページを作成し、観光名所やアクティビティスポット等を紹介するコンテンツを掲載しました。大掛かりなイベントを積極的に行うことが難しい中、集中的な誘導の緩和を図った「withコロナ」に対応したキャンペーンです。
イベント概要
【イベント名】Hyggeの秘宝を探せ!いなべ縦断スタンプラリー
【会場】三重県いなべ市各所
【開催期間】2020年11月13日(金) 〜 2021年2月28日(日)
【参加対象】いなべ市LINE公式アカウント登録者 ※参加無料
【特設WEBサイト】
https://www.inabe-goaround.jp
■長期地域回遊(スタンプラリー)による消費促進
スタンプラリー参加者に可能な限り多くの施設利用を促すため、全12箇所の協力店舗及び施設をスタンプラリースポットとして設置。3ヶ月間という長期間に設定する事で、人が集中するリスクを避けつつ応募しやすくしました。8割以上の応募者が2日以上かけてスタンプラリーを完成させており、比較的長く市内に滞在してもらい消費促進に至りました。
スタンプラリー参加者に、可能な
限
り
多
くの施
設利
用を
促
すため、全12
箇
所の
協
力
店舗及び
施
設
をスタンプラリースポットとして
設置
■いなべ市LINE公式アカウントへの登録によるフォロワー数増加
参加費は無料、参加条件はいなべ市LINE公式アカウントへの登録です。コロナ下でありながら多数の応募をいただきました。LINEアカウントから「地域(いなべ市)の情報」を定期的にお届けすることで、キャンペーン後の継続的な接点につながっています。
■地域のプロモーションにもつながる景品を用意
企画キーワードでもある「Hygge」を体験できるアウトドア施設のオープンを控えることもあり、人気アウトドアメーカー「ノルディスク」商品を景品に設定。その他、いなべ市の魅力的な資源をテーマにした商品を用意し、地域や事業者のプロモーションにもつなげる。
■参加者の声を沢山いただきました
「行政とアウトドアの組み合わせはあまり見たことがなく、今の旬を取り入れた企画にとても魅力を感じました。きっと大変なこともあったと思いますが、行く先々で関係者の方々もとてもこの企画に協力的だったこともあり、いなべが以前よりも断然好きになりました。スタンプラリーも大変楽しかったので、今後また楽しい企画を期待しています!」
「地域の皆様が自ら地元を活発にPRする姿に感動しました。地元愛が感じられる体験をさせていただきました。感謝します。」
「いわき製茶で60歳になってこんなに美味しい甘いようなお茶をいただけて感動しました。こんなに美味しいお茶を飲むのは初めてでした。こういう機会を設けていただいて、ありがとうございました。」
「関係人口創出・拡大事業」の記事
昨年ファミリーキャンパー向けに実施した、遊休地となっている旧町営スキー場跡地をキャンプ場として利活用していくためのモニターキャンプを、今年は経験豊富なベテランキャンパーの方々から率直なご意見を頂くこと...
2018年から長野県小谷村で毎年実施しているキャンプイベント「おたりdeキャンプ」。今年は6月開催でより小谷村を感じてもらうために、山菜採りを行い地元スタッフによる下拵え(したごしらえ)教室などを実施...