サービス事例

新規ユーザーの開拓「わんてらすin昭島」を開催【東京都昭島市】

近年、ペットの家族化やコロナ禍を受けて、ペット市場が拡大しています。一方で、ペットと一緒に行けるお出かけ先やお店、宿泊施設などにはまだ限りがあります。 そこで今回は、東京都昭島市にある複合商業施設「モリパークアウトドアヴィレッジ」でドッグマルシェを開催し、犬連れ利用者へのサービスを向上させることで、施設利用者の増加をねらいました。

イベント概要

【イベント名】第1回わんてらす dog マルシェ in昭島、第2回わんてらす dog&outdoor マルシェ in昭島
【会場】モリパーク アウトドアヴィレッジ (東京都昭島市)
【開催日】第1回:2023年5月14日(日)、第2回:12月24日(日)
【主催/企画運営】株式会社パシュート
【来場者数】第1回約700人(雨天)、第2回約1500人(晴天)
【イベント公式サイト】
第1回 https://www.wanterrace.com/wanterrace_akishima/
第2回 https://www.wanterrace.com/wanterrace_akishima_vol2/

来場者の4割以上が施設の新規顧客

マルシェではSNSで人気のワンちゃん用品店やサービス店の出店に加え、キッチンカーや特設ミニドッグランが登場。第1回は雨天にもかからわず約700名が来場し、第2回は冬季でしたが晴天で、約1500名の来場が見られました。
来場者調査によって、イベント来場者の4割以上が初めて施設を訪れた人だったことが分かりました。

施設の利用者数やテナント店の売り上げが2倍に

施設内のテナント店と連携企画を行ったことで、当日はテナント店で通常の約2倍の客足及び売上が見られました。また、施設全体としても通常の倍以上の利用者が見られました。
2024年は年3回の開催が決まり、今後もペットユーザーをターゲットにして新規顧客の獲得や施設のブランディングを目指します。

「地域活性化事業」の記事

アウトドア資源を活用して過疎指定地域に賑わいを創出!「安曇野 OUTDOOR MEETING in Akashina」【長野県安曇野市】

令和4年4月1日付けで、一部過疎地域の指定を受けた「安曇野市明科地域」は、各種リバーアクティビティが楽しめる「犀川」や、北アルブスの雄大な眺望やスカイスポーツ、トレッキング等が楽しめる「長峰山」等、エ...

旧町営スキー場利活用のためのモニターキャンプイベント「会津坂下町ふるさとFANCAMPING」を2年連続で実施【福島県会津坂下町】

昨年ファミリーキャンパー向けに実施した、遊休地となっている旧町営スキー場跡地をキャンプ場として利活用していくためのモニターキャンプを、今年は経験豊富なベテランキャンパーの方々から率直なご意見を頂くこと...