サービス事例

ライブ動画学習サービス Schoo で、防災の授業を行いました。

弊社運営の防災情報WEBメディア「moshimo ストック」の編集長が、ライブ動画学習サービス Schoo(スクー)で授業を行いました。

授業の内容

防災のための備えと災害時の行動について学ぶことを目的とし、内閣府が推進する取り組み「一日前プロジェクト」をもとに、災害がおこる一日前に戻れるとしたら何をするかを考えるワークショップを行いました。

授業では、過去に大地震がおきたときの被災者の話や被害状況をあげながら、受講者自身にどのような「備え」や「行動」が必要となるかを考えてもらう対話形式で行いました。
自分や家族の生活環境に当てはめて考えることで、より実践的な対策につながるようにし、授業内で解決できなかった課題については受講後も引き続き考えてもらうことで継続した防災活動を促す構成としています。

当日の受講者数

当日の受講者数は354人となり、32回の質問が出されました。
なお、この授業はアーカイブされ、当日閲覧ができなかった Schoo の会員向けに引き続き閲覧できるようになっています。

Schoo 明日災害が起こるとわかっていたら、今日なにをしますか?

moshimo ストック - もしものための防災情報。災害・避難・備蓄を知ろう

「オンライン配信」の記事

キャンプ場からクッキングショーをオンライン配信!労働組合向け非接触型レクリエーションを実施【三重県いなべ市】

2022年1月、三重県いなべ市のキャンプ場「やまてらす」で、株式会社LIXILの労働組合員向けのレクリエーションとして、BBQ芸人たけだバーベキュー氏によるオンラインクッキングショーのLIVE配信を行...

道の駅で購入できる食材を使った料理をYouTubeチャンネルで公開!密を避けた非接触型プロモーション【愛知県豊橋市】

愛知県豊橋市の「道の駅とよはし」で老若男女が楽しめるアウトドアマルシェを企画開催し、コロナウイルスの影響でイベントに著名人を誘致できない中、YouTubeと連動した非接触型プロモーションを行いました。...